close
今日は珍しく5時半起き。
妹は仙台に行ったので、朝ごはんを作って、見送ってからレポートを書きはじめた。
でも退屈でしょうがなくて、ブログを更新しながら頑張っていきます。


さて、さっそく本題に入りましょう。

死ぬほど忙しい毎日の中に、最も楽しいことは妹の手作り料理を食べることだ。
お金ないからビンボウ臭い料理しか食べられないけど、たま~~にはちょっと贅沢して、鶏もも肉とか食べたらめっちゃ幸せ。
これは、「蜜汁鶏」です。


材料はすごく簡単。
市販の鶏もも肉だけ。(できれば太めの葱を入れたらさらに美味しくなる)
調味料はお醤油と蜂蜜。
日本の蜂蜜より、台湾のほうが合う。スーパーで買った蜂蜜はなんだか草の臭いがするんだよね。。。

そして、鶏もも肉の皮のほうから焼いて、両面も火を通したら、調味料を入れて、煮込むだけ。
(葱を入れる場合は、最初に葱を入れて、香りが出てきてから肉を焼く)

このソースだけでご飯10杯食えるわwww


次に、ゴーヤーチャンブルです!!

実は「苦瓜鹹蛋」だけど(笑)
これはちょっと複雑だけど、うまくできればめっちゃ美味しいの!
まずは、ゴーヤーを茹でる。
ゴーヤーは味付けにくいから、沸騰したお湯に塩と油を少し入れるのがポイント。
そして、鹹蛋の白身と黄身を分けて、みじん切りにする。
フライパンに油を入れて、まずは黄身の部分を炒める。
そして、やわらかく茹でたゴーヤーを入れて、最後に白身の部分を入れて一緒に炒める。
ゴーヤーがやわらかいし、鹹蛋の味はゴーヤーの苦味を隠すから、ゴーヤーが苦手な人でも食べやすい一品です。


そして、最後は自分が作ったホットケーキ。


市販のホットケーキの材料で作っただけだけど、
レシピ通りに従って作るのがポイント。
そうじゃないと、ホットケーキが膨らまないから。
焼いたら蜂蜜とバッターを乗せて、さぁ召し上がれ。
(カロリーめっちゃ怖いんだけどwww)


最後はおまけ。
冷蔵庫の過着霜がひどかったから冷えが悪くなったし、ミルクさえ腐ったこともある。
だからこの前除霜したら、こんな氷が取れたの!
ほら!!

ありえなくない?そんなにでかくて重い過着霜が家の冷蔵庫から取れたなんて、初めてだわ。
その子のせいで、冷えが悪くなったんだ。

除霜したら冷えが良くなった。
だけど三日前入れた食べかけのゴーヤーがかびたのはどうしてだろう?><

arrow
arrow
    全站熱搜

    六瀨 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()